kenmaの部日誌

何をやっても三日坊主の自分が、自分磨きのために始めたブログです。

話の理解力を上げること

 

プライベートや仕事において、

話の理解力を高めることはとても重要なことだと思います。

 

■理解力を高めることの効用は?

・コミュニケーションがスムーズになる

・仕事の課題を見つけやすくなる

・頭の中の整理がしやすい

などなど

 

自分にとってメリットが多いと感じます。

ただ、中々話の理解力は高くならない。。

何か良い方法はないかと最近悩んでいます。

自分で試した方法は、

 

・ラジオやテレビのニュースを集中して聞き取り、理解する力を身につける

・本を読む際、文面をいちいち読み返すことをしないよう、一度で理解することを心がける

・人の話を聞くときは、話だけに集中する

 

結局のところ、集中力が足りないことが自分の弱点なのではないとよく感じます。。

 

普段から集中して話を聞いて、一度で話を理解することを心がけることが、理解力を高めることが大事だと感じます。

 

目の前の人にとにかく集中するために、

もう一回シングルタスクの本を読み返してみたいと思います。

 


SINGLE TASK 一点集中術 「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる [ デボラ・ザック ]