kenmaの部日誌

何をやっても三日坊主の自分が、自分磨きのために始めたブログです。

最高の休息法

 

最近、「瞑想」なるものに、興味を持ち始め、

この本を読みました!

 
 

最近コロナの影響もあり、テレワークが多くなった人も多いのではないでしょうか?

 

自宅で仕事をすることが多くなり、

プライベートと仕事の境目がなくなり

「休みの時も仕事のことが頭から離れない。」

という悩みを持っている方も多いのではないかと思います!

 

そんな時、この本に書かれている「瞑想」の方法が、自分に心のゆとりを持たせてくれました!

 

最高の休息法とは、脳を休めること。

人の脳の働きは、DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)が多くを占めている。

DMNとは、ぼーっとしている間にも自分の思考がさまよい続けている状態を言う。

仕事をしてる最中に、失敗したことを思い出したり、未来のことを不安に思ったり・・・。

こういった状態が続くと、どんどん脳は疲労していく。

 

こういった脳の活動を少しでも休めるために、瞑想をすることを習慣化する。

 

瞑想とは、良い悪いの判断をせず、ありのままの今を受け止めること。

具体的には、イスに自然体で座り、目をつぶって、自分の呼吸や感覚に意識を集中する。

これを1日10分程度実行することで、

疲労を癒すことができる。

 

3ヶ月ほど毎朝実行していますが、以前にも増して、集中力が増したと思います。

また休みの日も、仕事のことを考えずゆっくりできるようになってきました。

 

ぜひこの本を読んで、脳の休め方をご覧ください。